映画・テレビ

存在感!

犬神家の一族、芸達者な俳優さん揃い!!すごい豪華なキャスティングだぁ−っ。
なかでも一番好きなのは猿蔵役の永澤俊哉さん。
彼を最初に見たのは、映画「豪姫」。
その時から好きなんです(^^)
おっとこまえなだけでなく、声や雰囲気もイイ!
何より存在感がスゴイんです。
これからも応援しています(^0^)/

| | コメント (4)

マリと子犬の物語

ちびっこちゃん達の希望で映画を見てきました。
新潟中越地震の映画です。
地震のシ−ンからずっと泣きっぱなし(T-T)
最後エンドロ−ルが流れている時、モデルとなった犬のマリちゃんの映像もでました。
感動でした(・_・、)
子供達は途中で飽きてたみたいだけど、行ってよかったです♪

| | コメント (0)

や!

もう~また~( ̄^ ̄)凸

民放2局しかうつらへんのに、両方映画やめてーーーーーー(〃*`Д´)

今めっちゃ疲れてて集中力ないから、映画みられへん。

でもひとりぼっちやからテレビついてないとなんか寂しいし。

そんなんやったらニュースとか天気予報のがまし。

集中できなくて、またうたた寝してもうたし。

前から旦那さん帰るん遅かったけど、最近4時とかなのでホンマおきてられへんし夜ご飯も食べてきやるから、自分ひとり分作っても同じスープ3日くらい食べたりおやつだけで済ましたりでもうあかん。

朝はもともと食べない人なので(あたしは絶対朝食べますけど)朝も昼はもちろん夜もひとり。

1人だと張り合いなくって全く作る気がおきません。

ま、それもこれもあと少しですが。

ひとりだとホント食生活荒れます。まじでヤバイ。

これあたしの持論なんですが

「親も子も、朝ごはんキッチリ食べる家は、しつけもちゃんとしている」

朝は食欲ない・・ってのは子供の頃からそういう生活習慣じゃなかったからだと思うんですよね。

朝ごはんって大事ですよ!!

今までこの持論間違った事ないんですけど、皆さんの周りではどうですか??

なんとか旦那さんの朝ごはん食べない習慣を改革しようと、努力しましたがまだダメです。長年の習慣にはかないませんや( ̄^ ̄)

実はしつけ云々というより、親のエゴで子供に食べさせていない親=しつけもできていないという単純な図式です。

子供もいないあたしが偉そうかもしれませんが。

今からでも朝ごはん始めてみませんか??

| | コメント (4)

ちりとてちん

最近、NHKの朝の連続ドラマちりとてちんを見ています。

このドラマを見始めたきっかけは主演の貫地谷しほりさん。

競演の渡瀬恒彦さんが彼女のことを「天才。女優をする為に生まれてきたような子。」と評していたからです。

貫地谷しほりさんはドラマ「大奥」の時に印象的な役を演じていて

存在感あるなぁ~とは思っていました。

ほんとに演技力あるなぁと思います。自然な演技というか。

どんな役も演じてもハマリ役・・そういうタイプの女優さん。

朝ドラにしては珍しく、主人公は前向きで明るくてっていうタイプではなく、後ろ向きでぐちゃぐちゃ悩むばっかりの女の子。

そして福井・小浜育ち。

あの福井弁ね~あんな感じといえばあんな感じなんですけど・・ちょっと違うんですよね(´ー`)

実際の福井弁はもっとキツイです。あんなやわらか~い優しげな感じではないですね。

でもあの喋り方の方が耳障りイイから、あえてそうしているのだろうと思います。

連ドラって見逃したら気になるものですが、NHKの朝ドラの場合は別。

土曜日だけ見て、あとは週刊あらすじを押さえとけば大抵話しわかりますw

だって常に月曜日に問題が持ち上がって土曜日に解決するんだもんw

ちりとてちん結構おもしろいです。

| | コメント (2)

おかえりなさい

ながらく待ったかいあって、福井でも”帰ってきた時効警察”が放送されています。

まっ昼間の放送なので、毎日録画していき、夜見ています。

やっぱし面白いなぁ(^▽^笑)三日月しずかサイコー♪

そんな時効警察も次の月曜日で最終回。

夜のお楽しみがひとつ減っちゃいます。

( ;∀;) カナシイナー

| | コメント (0)

ナルニア国物語

映画ナルニア国物語の第二章”カスピアン王子の角笛”最新予告篇がYahoo!動画で配信されていますね~。

ナルニア国物語は、ゲド戦記・指輪物語と並んで世界3大ファンタジーと言われていますが、あたしはそうは思いません。

ナルニア7作のうちでは”馬と少年”がいちばん好きですが、シリーズ通して読んでいて

あ~早く続き読みたい!!

って思うほどではなかったです。面白いのは面白いけど、3大ファンタジーっていうほどではないというか。

映画予告篇見ると、すごい迫力たっぷりで面白そうでした。

これも7作全部映画化するのかな?

先はまだまだ長いですね。

ナルニアが今になって映画化されたのはやっぱしハリーポッター効果なのかな?

ファンタジーの世界がたくさんの人に支持されるために映画化というのもいいかもしれません。

映画を見た人が原作読んでみよって思ったらもっとイイですね!

同じファンタジーでも”はてしない物語”の映画版”ネバーエンディングストーリー”は原作から大きくかけ離れた残念な映画でしたけどね。

面白いお話を映画化する時は原作に忠実に作ってもらいたいですね!

| | コメント (0)

まーくん

福井では多分何シーズンか前の”探偵!ナイトスクープ”を深夜放送しています。

今も見ていたんですが、寝てるうちに無意識に自分で服を脱いでる全裸お父さん”まーくん”がめっちゃ面白かったです(○゜ε^○)

あたしやったら年間最優秀に選びますね!

久しぶりにテレビ見てて大笑いしました~~~~(‐^▽^‐)

| | コメント (0)

略語

ドラマ有閑倶楽部面白いです!

最初は原作との違いに違和感を感じたけど、最近これはこれでおもしろいからいいんや!と心境の変化が・・それほど気にいってます♪

ミロク役の赤西くんが「いってらぁ (*'(ェ)')ノ▽"フリフリ」「いってきー」など略語をよく使っていますが、我が家もそうです。

オンラインでチャット中によく使う言葉ばっかりですが

いてら=いってらっしゃい

おか=おかえり

よろ=よろしく

おね=おねがい

ただ=ただいま

などなど。

ただ、ありがとうだけは「あり」ではなく「(*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー♪」です。

ちょっと美しい日本語を忘れかけてるので、たまに古文を読んだりして我にかえってます(^▽^笑)

ふゆはつとめて!

| | コメント (2)

廃品回収

近くの中学校の要請で廃品回収を出しました。

収入は中学校PTAに入るみたいです。

これってすごくいいシステムと思います。

家の前まで取りにきてくれるし、お互いにありがたい状態になれるしね♪

旦那さんが子供の頃使ってた部屋にあった大量の教科書(なんと中学校からのほとんどの教科書がおきっぱなし!!)を出してかなりすっきりしました。

あたしはなんでも捨てたい派、旦那さんはなんでも置いとく派なので結婚以来、かなりたくさんのモノを捨ててきました。

まだまだいらないものはいっぱいですが、少しずつ減らしていかなくては!

自他ともに認める”かたづけたい女”なあたしですが、どんなに片付けてもなかなか雑誌に載ってるようなステキなリビングになりません。

まだまだモノが多すぎるのかな?

みなさんのご家庭ではどうですか??

いいアドバイスがあればお願いします(゜゜)(。。)ペコリ

| | コメント (2)

バレーボール

バレーボール日本女子が頑張っていますね!

先日のポーランド戦は、一進一退で祈る様な気持ちで見ていました。

勝ってよかった!!

バレーボール戦のときのフジテレビの盛り上げ方には違和感を感じますが・・・。

ジャニーズの子達が応援団になってるのは、フジテレビの株主だから?

試合前に歌ったりするのはまだイイとしても、応援席のイイとこを陣取って毎試合応援してるのはどうかなと思います。

それだけ一般人の席が減るんだしね。

女子代表では、杉山祥子さんがカッコイイ!

キレのあるアタックとブロックで活躍されています。

まだまだ強い国との試合が残っているけれど、頑張ってほしいです。

応援していますフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

| | コメント (2)