日記・コラム・つぶやき

どっかーん

携帯電話の電池パックが膨らんできて、使ってると熱くなってたんですが、かまわず使ってました。

そしたら・・

「それまじでヤバイで。爆発とかするんやでimpactこっわ~sweat01

って言われてしもた・・・。

そんで使ってるん怖くなって、電池パックはずしています。

つまり使っていません。

そろそろ機種変しよっかと思ってたけど、電池パック変えたら全然イケるやんgoodって言われたし、明日ショップ行ってみよ~と思います。

今週末、夜勤明けの木曜日からbullettrainひとりたびbullettrainするので携帯必須ですshine

三連休shineとりあえず高松に連泊予約いれましたhappy02

まだまだノープラン!

四国ってガイドブックが県別にしか売ってなくって・・結局一冊も買わずに立ち読みでがん読みしてきましたeye

駅とかホテルにおいてるであろう地元の観光案内たよりに出かけます。

高松駅でチャリンコ借りて、公園とか美術館とか、うどんやとかうどんやとかうどんやを廻れたら楽しいかなっと思ってます。

ひとりはきままでいいやbleah

| | コメント (2)

前回ブログ書き込んだ翌日の2/27朝から風邪をひいていました。

昨日までほんとに治らずに寝込んでいたけど、今日になってだいぶとよくなってきたようです。仕事も一日休んでしまいました。

今日はもともと休みだったので、今日一日でほとんど治れば・・と安静にすごしています。

皆様も体調崩さないよう十分気をつけてくださいね。

| | コメント (2)

ぽっこり

今日は年内最後の休日でした。

なので久しぶりに友達のおうちに遊びに行きました。

現在妊娠5か月目にはいったばかり。

会うのは夏以来で、妊娠してから初めて。

もうお腹がぽっこりでていて、あきらかに妊婦さんのおなか。

それ見て、おなかもさわらせてもらって、やっと、「うわ~生きてる~happy02」と実感しました。

赤ちゃんchickchickchick 

彼女は「ちびちゃん」と呼んでいるようです。

たったの5か月でこんなに大きく成長して・・人間ってスゴイ!!

来月は奈良の帯解寺に安産祈願に行くそうです。

戌の日に。

正直イヌの日という日が存在することを今日初めて知りました。

安産祈願はイヌの日に行くのがふつうなんだって。

帯解寺は徳川家も安産祈願に訪れたという由緒正しいお寺。

出産までにも行事があるんだなぁ~dog

なんだかあたしまで出産が待ち遠しいですhappy01

| | コメント (3)

寒空のもと

洗車完了。

簡単にスポンジで水洗いして、雑巾で拭いただけだけど、見違えるようにキレイになったtantoさん。

なんか気持ちイイな~。

これからも大事にします。

| | コメント (2)

つづき

あたしは絶対あきらめないもん!だって好きだから!

いきなり決意表明ですみません・・しんどくなったらそやって自分を励ましてるんです。

幸せなことを書き連ねたくてはじめたこのブログでしたが、はじめた頃と違い、現在のあたしは幸せじゃない・・なのにまだ続けている。

よんでくれてる人が「いいなぁ・・幸せそうで。楽しそう」って思ってくれるような記事ばっかし書いてほっこり気分になってもらいたかったのに・・

つづけてていいんかどうかしきりに考えてます。

| | コメント (6)

にゃーす

今日の朝日新聞で、わかりにくい医療用語の解説がでていました。

あたしも職場でナースが使う医療用語が分からずに、最初??の連続でした。

今でも夜勤明けで申し送りするときとかに、ナースが記入した介護記録の読み方に戸惑ったりしてますが。

A→アンプル ス→食す(食後すぐの意味) sp→サポゥ とか。

ウロ科→泌尿器科 ペグ→PEGという胃ろう手術 バルーン→尿道カテーテル とか、この職場にくるまで知らなかったです。

さらに医療用語の漢字も難しいものが多く、Dr,Ns達は当然のように漢字表記するので、読めないときもあります。

手の指と足の指とユビっていう漢字が違う(このPCでは出てきませんでした)事も知りませんでした。(イヤもしかしたら介護の勉強したとき教わってたかも?)bleah

部位も大腿骨、腸骨部、手掌など漢字表記しなきゃダメなので、漢字を使う機会が増えています。

もともと漢字好きで漢字パズルとかにはまってた時期もあったけれど、医療用語は特別難しいし、書きにくいです。もっと勉強しなきゃね~sweat01

嬉しいNEWSshine幼馴染で親友のゆこちゃんがご懐妊happy01

ずっと子供欲しいと言ってたので喜びひとしおの様子。自分のことのように嬉しいですheart04

良かったなぁ~。

| | コメント (2)

元気\

あしたは休みですが、もしかしたら出勤することになるかも?

今日、明日出勤予定のスタッフが「明日きっついわ~」と言ってたのでシフト確認したら、確かに月曜日にしてはすくない人数。

祝祭日は派遣さんやパートさんが休みなので、ギリの人数になりがち。その上、欠勤の可能性のあるスタッフもいたので、「明日用事ないし、出てきましょっか?」って言ってみました。

そしたら「あたしも出てきてもいいよ」と言う声が。

結局、欠勤者がでたら出勤することになりました。

ほんとにチームワークというか、みんなで助け合って毎日なんとかやっていってるっていう連帯感があります。

それもこれも所属長の人柄がいいからなんですが・・・それもあと少しのこと。

所属長が12月に退職されるので、このあとどうなっちゃうのか、誰が所属長になるのかまるで想像がつかない状態。(上層部も悩んでいるらしい)

あたしも、他にも所属長を慕っているスタッフは多いので、続いて辞めたりする人も出てくるだろうし、何より今の雰囲気のままの職場ではなくなってしまいそうな気配濃厚です。

ごめんなさい。愚痴りそうな感じになってきちゃいました。

今現在は、とてもいい人間関係で成り立っている職場です。

あしたはあしたで頑張ろう!

| | コメント (0)

オカワリっ

鹿は繁殖期ですがあたしは成長期らしいですcoldsweats01

なんかお腹がすいてすいて。

成長期って年じゃないけど、ほんまに食欲旺盛なので・・

なるべく間食しないよう、お腹すいたらゴハン多めに食べて満足するようにしてます。

だけど

今日は早番で入浴介助して、めっちゃお腹すいてたから16時に夕ごはん食べちゃったんですね。

そしたら今、もうすぐ0時ですけど、お腹すいてすいてしゃーない。

お腹すいて寝れそうにないから、アカンけどちょっと食べてきますdelicious

| | コメント (0)

ずんどこ

10月も後半になり、近所の運動会ラッシュもやっと終わったようですが、ウチの施設では次の土曜日が運動会です。

運動会といっても車イスの方が増えてるので、すわったまんまの運動会。

1 玉あてゲーム

 玉入れの玉をお配りして、的役の職員(きぐるみ着用)にあてて遊ぶ。

 職員が移動するので坐ったまんま参加可能!

2 玉送りゲーム

 ビーチボールを使って、前から後ろへ頭の上からボールを送る。

 職員がうちわで風を吹かせて邪魔して盛り上げる。

3 ずんどこ体操

 氷川きよしのずんどこ節の音楽に合わせて、リハビリスタッフが考えた体操をする。

 両手にしゃもじを持って頂き、鳴子のようにカチカチ鳴らして、盆踊り気分で。

あたしは皆さんの前で体操する係りです。

ラジオ体操なら毎日やってるけど、この体操は1回やったことあるだけなので、ほとんどぶっつけ本番で!

楽しければいいんです☆

うまくいきますでしょうか???

| | コメント (4)

みらい

この先の人生を考えることができません。

今生きてるだけで精一杯。

あたまんなかやこころのなかぐっちゃぐちゃになりながらも、生きてることをやめられない。

だれもみんな悩んでいるけれど。

どうすればいいのかやっとわかった気がします。

何も考えないこと。なにも行動しないこと。いろいろシュミレーションしないこと。

そうするよりほかないんでしょう、たぶん。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧