旅行・地域

計画中

1月に博多に一人旅して、めっちゃリフレッシュできたので・・

今度は、香川県に行きます!!

そう・・うどんです。  うどんがメインですdelicious

博多んときはもちろん・・とんこつラーメンでしたsmile

別に連休もないし、GW全然関係ないんですけど、今日も休みを一日寝て過ごしてしまったので、このまんまじゃだめだーっsweat01逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ!!!

ひとりたべ。。じゃなくてbleah  ひとりたび。

さっそく次の休みに行くんだから!! 連休じゃないから夜勤明けの朝から出発して、電車で寝たら無理やり連休っぽくなるし。

あした本屋さんでるるぶよまなきゃな!

| | コメント (0)

はくるりわん

白瑠璃碗。

今回の正倉院展でいちばん印象に残った宝物。スッゴイキレイでした。

むかしむかしの人の技術でこんなに綺麗で精巧なガラスの器を作れるなんて、ほんとに想像もつかないです。

なかには「え?これ宝物ちゃうやん・・」っていうようなものもありましたが、正倉院に納められてる以上は宝物なんですかね。

説明文にも「何故収納されたかは不明」と書いてあったのは・・「貂(テン)のミイラ」

ま、龍に見えなくもないです。すごくちっちゃな。

あと、(1回使ったら折れそうな)包丁とか匙(貝に木の棒をつけたスプーン)とか面白いものもありました。

正倉院展のあとは、本館の平常展へ。

薬師如来の穏やかで優しいお顔は特筆ものです。

対して四天王や大黒天の憤怒の表情はスゴイ。

本館地下では、仏像の手の向き、形の表わす意味が解説されていて、興味深かったです。

奈良国立博物館にて11月10日まで開催中。奈良駅から徒歩15分、バスもでてます。興味のある方は是非どうぞ!!

今日は平日でしたが割と人が多かったです。入場制限がかかるほどではなかったのでゆっくりと見れました。こういうのは早く行くほどすいてるんですよね~。

| | コメント (3)

しろのレース

近鉄電車に揺られて、”花空間けいはんな”という場所に行ってきました。

友達に誘われたのですが、こんな風に誰かとおでかけするのは久し振り。

ガールズトークしまくりwink

場所は京都府精華町。ここで行われているイベント「ヨーロピアン蚤の市」がおススメ!と友達が職場の同僚の奥様から情報を得て、ふたりで出かけたんです。

花や緑、噴水、子供の遊び場に加え、手作りのバッグや服、ヨーロピアンな雑貨、ガーデニング用品、レース、かわいい生地など売ってるテントやフードのテントがたっくさん。

お天気がよかったので、見て回るだけでかなり疲れちゃったgawk

お子さん連れの若くておしゃれな夫婦が多くて、以前福井県鯖江市の西山公園という、つつじのきれいな公園に連れてってもらった時のことを思い出しました。

あの時もすごくお天気がよくて暑い日だったなぁ~。

実は(西山公園に行った日は)人生最高heart01と言っていいくらい幸せな日でもありました。

そういう思い出にも浸りつつ、今日は友達との時間を楽しみました。

なぜだか、白いコットンやガーゼ素材のレースの付いた服を着た、「その服、無印で買った?」っていうようなシンプルでおしゃれな服を着た女性が非常に多くて、ここはグリーンゲイブルス(赤毛のアンの舞台となった地名)か!と思うほどでしたsmile

一緒に行った友達は幼馴染で、ホントに生まれてすぐからの友達。

今でもずーっとお互いの誕生日にプレゼント交換しています。

今日はすごくカワイイ手づくりバッグがあったので、少し早いけどプレゼントに買いました。

彼女も気に入っていたので、柄は選んでもらって。

長いつきあいなので、今年はどうしよう?と毎年悩むのですが、欲しいものがあげれて良かったです。

プレゼントを選ぶ基準は「自分で買うには贅沢だけど、もらって嬉しいおしゃれな物」

ピッタンコなものが見つかって、自分用にも欲しかったけど安月給なのでガマンしましたconfident

楽しかったけど、暑さにやられてくたくたです。

今度は涼しい日に、また行きたいな!

| | コメント (0)

あわら温泉

福井が誇る温泉街、あわら市の芦原温泉に実家の両親を送ってきました。

そしたら旅館の玄関入ってすぐの正面に素晴らしい雛人形が!!

何段ものおおきな立派なセットでした。

もうそんな季節なんですね~。

| | コメント (4)

JR

ただいまJR西日本北陸線サンダ−バ−ドで帰省途中です。
雪の為、先行する車両が遅れているらしく、この電車も少し遅れそうです。
ほんとはクルマで帰りたかったけど、高速の北陸道は事故4件発生してるし危ないのでやめました(>_<)

| | コメント (2)

カタッ 

ギャーあられが降ってきたーっ!

バチバチ壁にあたってるぅ~でかい雷も落ちたぁ~!

こわくなんかないもんY(>_<、)Y

| | コメント (2)

神戸ルミナリエ

毎年「今年で終わりらしいで」と噂になる神戸ルミナリエ。

今年も無事開催されるようで良かったです。

それにしても開催期間がえらい早まったんですね。

あたしが神戸に住んでた頃は最終日がクリスマスでクリスマス前の2週間が開催期間でしたが、今年は12/6~12/17です。

混乱をさける為らしいんですが、なんかヘンなかんじ。

あとの方になるほど混むので、はじめの1週間の平日に行くのがオススメです。

会場では(メイン会場までの道が)一方通行なので、最終日などの混雑した日に行くと、少し進むのに何十分もかかったりするそうです。

あたし自身は2回行ったことあるんですが、1週目平日だったので全然余裕でスイスイ歩けました。

1回目は今の旦那さんと。付き合ってるとき。

2回目は両親と。神戸に遊びにきてたから。

2回とも既に「今年で終わりらしいで」の噂が出回っていたので募金もしてきました。

6年か7年まえの話です。

毎年違うデザインだけど、正直1回行けばいいかなという感じです。

でも、体験してない人は行く価値あると思います。

ついでに中華街とハーバーランドと足を延ばして六甲山上からの夜景を見にいくと完璧です♪♪

神戸は大好きな街なので、神戸を盛り上げるためにもルミナリエが続いてくれたらな~と願います。

http://www.kobe-luminarie.jp/cont-00.htm

良かったら見てね↑

| | コメント (2)

遅すぎ(-_-)

東寺に着くのが遅すぎて特別拝観の受け付けに間に合いませんでした(-_-)
も〜何やってんねやろ?

| | コメント (3)

京都

11/3.4.5はすべての日常から休みを取り、自己解放する事にしました。

まず1日目は京都でひとり遊び。

関西では奈良大阪神戸と住居を変えましたが、京都は別格で”いちばんちかくの憧れの街”。同じ位置づけで白浜、伊勢、鳥羽などは”いちばんちかくの旅行先”。

朝から市バスで観光地を巡り、疲れたら抹茶パフェを食べて・・最後は劇団四季の観劇で締めます。

急に思いついて残席状況調べたら運良くまだお席空いてて取る事ができました。あんまりイイ席じゃないけどしゃーないか。

演目は”ジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスクバージョン)”

見たことない作品なので楽しみです。

京都に行ったら必ず行くのが辻利の茶寮、都路里。

オーダーは定番の特選都路里パフェ!美味しいんですよね~(・~・)゛

中は95%女性客です(*´∀`)京都駅隣接の伊勢丹の中にもアリマス。

今回はどこに行こうかな~京都マップを見ながら色々考えるだけで楽しいです♪

| | コメント (2)

アロハ

ハワイに到着。
ハワイの良さをお伝えしたかったけど、眠くて無理!
また報告しますね♪♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧