学問・資格

ダメー

このまえ受験した「国内旅行業務取扱管理者」の試験結果

不合格でしたdespair

答え合わせしてなかったから、もしかしたら?なんて期待もありましたが・・ブッブー。

特に「観光資源の知識」が全然できなかったので、当然です。

つぎは何を勉強しよう?

| | コメント (4)

介護事務講座 受講中

介護事務講座で何を学ぶかというと・・

1 介護保険請求実務

2 介護事務の実践

3 社会福祉と人間関係

の3つなんですが、あたしは3で苦労しています。

高齢化社会と高齢社会の違いってわかります?あと従属人口指数とか聞いた事ないし!

高齢化社会・・65歳以上人口が、総人口の7%を超えた社会。

高齢社会・・65歳以上人口が、総人口の14%を超えた社会。

従属人口指数(%)=(年少人口+老年人口)÷生産年齢人口×100

生産年齢人口は15~64歳で、その人達でどんだけ子供とお年寄りを支えてるかを示す指数。

知らんよ、そんなん。学校で習った記憶ないもんヽ(`Д´)ノ

日本の高齢化社会の始まりは1970年頃なんだって!あたしの生まれる前やん!んで平成15年では高齢者の比率は総人口の19%ですよ。

”生産年齢人口”ってなんかヤなネーミングですよね。しっくりこないなぁ・・。もっといいネーミングが・・青春世代とか・・( ・∀・)アカン・・おもいつかへんけど~(^Д^~)

勉強より、こんなイラン事ばっかし思いつくんですよねぇ。子供の頃から。

アカンアカン。

今月中に合格目指して!   ダー!!

| | コメント (2)

介護事務

ずっとほったらかしにしていた介護事務の勉強を再開しました。

あたしには通信教育は向いてないです・・・|ι´Д`|っ いつでもできると思ったら逆にしないっていうか。

久しぶりにしたのに、試しに修了試験解いてみたら全然出来なくてヘコみました。(の´ⅴ`の)(の´ⅴ`の)(の´ⅴ`の)

継続は力なり

身にしみる言葉です。

く('(ェ)')ノガンバレェェェ!!自分!!

| | コメント (0)