グルメ・クッキング

いろいろと自分のなかで抑えられない想いがあり、熱いラーメンを食べることで消化しようと思い、急きょ食べに行きました。

暑いなか熱いラーメンに熱い春巻き。

食べてる間は良かったけど・・

やっぱりむなしい。

何もかもむなしい。

もうどうしたらいいんやろ?

| | コメント (4)

マニア2

辛すぎおやつ、激辛マニア。

まだ残ってますwobbly

今夜はカップヌードルに刻んで入れてみました。

そんでお湯注いだら・・

・・

・・

真赤なスープの激辛ヌードルにへんすいん!

あと何にいれよ?

| | コメント (2)

マニア

このまえおやつに買った、 激辛マニアbomb辛すぎて1日1個しか食べれません。

でもそんなあいつの利用法を思いつき、実践してみました!

薄めに味付けしたチャーハンに、包丁で細かく刻んだあいつをトッピング!

いけるで!

いや別に・・!を連呼するほどのことじゃないんですがw

全部食べきるにはもうすこしじかんがかかりそうです・・・。

| | コメント (2)

大阪名物?

今日ネカフェで”大阪バーガー”食べました。

今話題の?

全然知らなかったけど。

話題になってたんかな?

フツーにお好み焼きの生地2枚で目玉焼き挟んでるだけのバーガーでしたが・・300円はちょっと高いんちゃうかな。

本日の読み物は”もやしもん”これは話題になってますよねー。

なかなか面白かったです。

樹教授の演説部分は飛ばし読みしてねw

世の中の菌が見えて、菌と話もできる、農大に通う沢木くんのお話。

農大ってとこが”動物のお医者さん”と共通しておもしろい。

特殊な人の集まるとこなのか・・学祭とか行ってみたくなりました。

昨日夜勤明けで帰宅してすぐ、お風呂入ったんですよねー。

そしたら夕方目覚めても、体ぐったり。歩くのんもやっと。

やっぱり、疲れすぎてるときの入浴はダメです。

まずは睡眠、その後入浴ですね。

ああぁー明後日また夜勤だよー。

頑張れ自分!!

| | コメント (2)

水無月

6月30日。

この日は水無月という和菓子を食べる日です。

三角形の葛餅にあずきがのっているものが一般的。

四角いおもちを斜めに切って三角にしていますが、ほんとは三角のを2個食べます。

ひとつは無事に半年過ごせた事に感謝して。

のこりのひとつはこれからの半年も無病息災に過ごせるように願いをこめて。

和菓子屋に勤めていた頃はそうやってお客様に説明していました。

でも、ここんとこ食べてないなぁ~。

ジャンクフードばっかし食べてるけど、実は高い和菓子を1個食べた方が満腹感&満足感あるんですよね。不思議と。

このブログを読んで下さっている皆様がのこりの半年を無病息災でいられますように!

| | コメント (2)

みむろ

父が会社のOB会で貰って来たお土産が”みむろ”だったsmile

奈良県桜井市の三輪神社の前にあるお店で、みむろとは最中の名前。

かつて和菓子屋に勤務していたので、かなりのお店の和菓子を食べている私。

ココのは餡が甘め。

その為か小ぶりで食べやすい。

かわ(最中種)はパリパリじゃないので、ぽろぽろこぼれたりしない。

おいしいですgood

甘いから1コで満足できるとこもイイ!

三輪神社ご参拝の折りにはお試しくだされ。

| | コメント (2)

まったり方〜

冬が苦手な冷え症のぴよこです。
身体を内からあっためる為に生姜湯や葛湯を食べたり(でろ〜んとしてるから飲むより食べる、でいいですよね?)してるのですが、昨日見つけた葛湯がスゴク美味しかったんで紹介します♪
奈良名産の吉野葛、吉水というお店のもので、3種類の味の内”コ−ヒ−味”がオススメです(^_^)
普段コ−ヒ−は飲まないあたしですが、これは好き♪
すこ〜し甘味があるので、温かいコ−ヒ−ゼリーのようなかんじですね。
食べた後もじんわり温かく、満腹感もあります。
ダイエットにもいいかも?
砂糖は入ってますけど…(>_<)
めっちゃ寒い夜にお試し下さいね〜。

| | コメント (2)

煮込み

煮込みラーメンっていうのをスーパーで見つけて作ってみました。

おいしい!!

ほんとに煮込んでも麺がしっかりしたまんまで、スープとも野菜とも合うしイケテル~(^~^)

普通の袋麺なら、野菜のっけてもいまいち麺と絡みにくいけど、これなら合います。

満足感たっぷりな量。

ただ残念なのは、麺が2人分かたまって入っているので、1人分だけ作れないこと。

お昼に食べたら、麺だけとりわけて、また夜に食べなきゃだめ。

一人用があれば良かったのになぁ・・・。

| | コメント (4)

黒龍

食わず嫌い王を見てます。

武豊さんがお土産で福井の「黒龍」という日本酒をもってこられました。

ココに引っ越してくるまではまったく知らなかったんですが、福井では超有名なお酒だそうで、ホントに手に入らないらしいです。

先日知り合いに5年に1回しか作らない限定生産の「黒龍」を見せてもらいました。

取り扱い注意!!思わず手が震えました。

あたし自身は全くお酒飲めないんですが、イイお酒は酔わないと聞いた事があるので1度飲んでみたいです。

| | コメント (0)

グぐ具

さっきの記事の続きなんですが

すき焼きの具です。

地方や家庭によって千差万別なんだろうなぁ~。

あたしはほぼ実家とおんなじ具材を入れますが、そん時の冷蔵庫の中身にも応じて適当です。

これだけは絶対入れる!ってのは

牛肉、白菜、豆腐の定番具材。

本日は上の3種にたけのこ、もやし、しめじ、糸こんにゃく、お麩でした。

すき焼きの甘い煮汁がしみ込んだお麩がたまらなく好きです!

この前テレビ見てたら、すき焼きにじゃが芋いれたり、大根いれたりするお家もあるそうな。

美味しそう!!肉じゃがとかおでんの感覚ですね♪

今日の晩御飯をすき焼きにしたのは、完全にテレビの影響。

見てたら食べたくなってきたから(=^_^=) ヘヘヘ

すき焼きの締めはいつもうどんなんですが・・切らしてたっ。

イッケネー! (・_・ゞ-☆

| | コメント (2)

より以前の記事一覧